韓国のデモがやってた。

久しぶりに実家でNEWS番組をTVで見た。

ちなみに、あれだ、報道駅だ。

韓国の大統領反対デモの関連から、韓国のブロードバンド普及率とかいろいろ調べられていた。

韓国は現在、国民全体の90%以上もブロードバンド率が普及しているらしい。

国民もネットを利用することを当たり前のように思っているらしく、

ネット+シチズンネチズンという言葉を出して、それが国民をあらわすまでにいたっている。

ネット社会での国民も十分な効力を持ってる、みたいな話だった。

正直、どこまで信用するか、と思うが、ネットを通した意見を簡単に国民の総意と考えている韓国の思想には、ちょっと疑問を感じる。

最近、人間はネット社会では自分の願望を演じる傾向があるのではないか、という考えから、ネット市民が善良な市民足りえるか、ということを夢想していただけに、今回の特集はちょっと気になった。




が、あまりに眠たいため、もう寝ようと思う。