SHOP99事件が来ましたね。

営業体制がまったくなっていないSHOP99でしたが、実は私の身内にもとSHOP99元店長がいました。

もう、転職して今はなかなか楽しい生活を送っているようです。


もうかれこれ3年位前からこんな感じの無理な体勢を強いていたみたいです。

朝帰ってくると、一時間だけ寝てまた出かけていく、という生活が半年以上続いていました。

ぜったい労働基準法なんて無視しているわ、とおもってましたが、ここまでの人もいるとは…。


NEWSをみて、(まぁ、昨日の新聞なんですがww)結構辛らつに思えました。


しかし、何も99だけが悪い、というわけではないと思うんです。

例えば、ウチの身内が店長やってたところは、バイトを利用して、ちゃんとサイクルを作ってやっていたみたいです。

しかし、それでも店長が出勤しなければならない理由は、

バイトの責任感の無さ、です。

勝手に休む、やめる。

責任もてないから、何事にも電話で呼び出す。

なんて日常茶飯事でした。

まぁ、大抵は人の少ない店を店長が24時間体制でまわさないといけない、という会社のせいでもあったんですが…。


まぁ、とうとうきました、という話で、身内は1年くらい前にやめました。

その選択が今ではよかったと、やっと思えました。