成人の日も結構前に終わったしね

ヤバイ・・・ここ3日で完全に夜型に変更した。

ずっとゲームしたり話したりしてたら、毎日5時寝になってしまった。

後悔はしていないが、なにも自己啓発はしていない。

全く、自分がどんどんダメになっていくのが身を通じてよくわかる。






昨日、MGS2をクリア。

15時間かかってやっとクリアした。

それにしても、スニーキングミッションというのは、僕の性にはあってないみたい。

CoD:MWでも、真っ先に戦場に飛び出し、走り続けるパークをつけてひたすら移動するスタイルの僕にとって、

隠れて芋スナしたり、トラップ仕掛けてずっと待ってたり、みたいなのができない人なのです。

かなり死んだ。

かなり死んだよ…意味分からんところで死んだよ。

それにしても、MGS系の狙撃銃は、なぜあんなに照準があわないんですかね…



内容的にはとても面白いですね。

前作から見ても。

高度情報化社会の恩恵と犠牲を、結構的確に、フィクションを含めながらの内容でした。

個人の情報発信の敷居の低下と、それに伴う性質の低下、そして氾濫は卒論でも取り扱った内容でした。

どちらかというと、そこから先のコンテンツ同士のコミュニケーションというか、言論空間というものに興味があったのですが、

その内容はありませんでした。あくまでコンテンツからコンテクストの作成、情報統制の危険性を全面に押し出した内容でした。

いやぁ、3を早くやりたいです。

そして先日購入してきた4も早くやりたいね。

せっかくPS3もってるんだから・・・

ただ、スニーキングという行為をもっとよく理解したいです。

今回もほとんどの敵を絞殺したせいで、ALEARTが結構ありました。





今日、はじめの一歩 NEW CHALLENGERを全話見ました。

もともと第一期は全部みてたので、日本フェザー級タイトルを取ったところまでは理解してました。

コミック読みたいんですが、なんとなくまだ終わってない漫画をよむことに億劫になっているため、仮にも終わりどころがあるアニメの方を見てました。

いや、ホーク戦は萌えました。

鷹村さんかっこよすぎです。

コミックちょっと読破したいですね。





さて、先日見てきたAVATARですが、なぜアバターなんでしょうか?

予備知識がひとつもないので分かりませんが、最近の情報ネットワーク上の分身体の事を模してつけられた名前なのでしょうか?

まぁ、きにしませんが。

それだったら、理にかなったタイトルだと思います。

内容的には今まで見てきたり聞いてきたりした発想が、面白くアナログに融合した感じでした。

ああいう生物的な内容なのに、ところどころ攻殻機動隊の感じを受けたのが面白かったです。

惑星全土の木々を文字通りノードと捉えれば、あれは人間が作り出したもうひとつの情報共有世界、いってみればインターネットの様相を持っている感じもしました。

インターネットをアナロジカルに説明するとアバターの惑星のような感じになるんでしょうね。

絆というものをヒューマにンターフェースの結合方法になぞらえるとすると、USBとかそんな感じでしょうか。

そのうち、人間、環境の間に、情報共有する手段が出現してくるでしょうね。

それこそ、攻殻機動隊みたいに。

そういう見方をしてしまったからこそ、最後の瞬間も攻殻機動隊として見えてしまって仕方ありませんでした。

人工AIとかではなく、人間個人の人格情報を他の端末に移す手段とか、もうダメ…

まともにアニメやゲームの発想しか出てこない。

むかしのAce Combat3の完全に人間を情報化してしまった人の話とか思い出しますね。

3Dの演出は途中から自然になっていきましたね。

時々飛び出しそうな演出のせいで体がびくってなりましたが、

やっばり面白いです。

字幕も飛び出したように見えてましたけど、邪魔にはなってませんでした。

これから見られる方は、いつものように真ん中ちょっと後ろくらい、という映画通の人がよく指定する座席より、ちょっと前目で視界全体がスクリーンで覆われるような場所で見た方がいいです。

しらけますよ・・・立体の人間がスクリーンをはみ出した瞬間現実に引き戻されるあの感覚。

気をつけてください、くれぐれも最後尾に座らないようにしましょう。



ああいう映像を作り出せるなら、えふえふ13とかも別に普通の感じになってしまいました。

もはや映像綺麗では、アメリカには勝てないのでしょうね…

感想はいろいろありますが、差し当たってはこういう印象をもったという感じ。

それにしても、AVATARは遠隔操作できるのに、なぜ機械兵器は遠隔操作しなかったのかが謎でした。

地形的にジャミングされて通信できないとしたら、そもそもナヴィのアバターだって通信できないのではないかと…

そういうものに影響されない通信プロトコルがあるとしたら、機械兵器でも十分使えそうですよね。

そもそも、あの二足歩行型のやつは、ロボット三原則に違反します。

ああいうパワードスーツ的なものは、たしかエイリアンでも出てきたと思いますが、ああいうのって実際に作られたりしてるんですかね…

でも面白かったですよ。

これは本当。

というわけでまた平凡な一日が始まります。




ばばーい

だれか結婚して下さい。





うちのマナカが残念な髪型になってしまいました。

これは僕の選択ミス。

くっそぉぉぉぉ!!!