長らく実家で過ごしました。

本当は帰るつもりではありませんでしたが、

ちょっとした間と実家での集まり、それと、年末年始何もしたくなかったという発想から、

実家でなにも考えずに過ごすことを選択しました。



しかし、今年の帰省は一味違います。

彼女同伴です。

まなか同伴で帰省です。



今年の年末は、岐阜は大雪が降りました。

山間部でもないうちでも、結構積もりました。

あちゃー、今年は毎年恒例の鐘つきにいけないなぁ、と思いながら、ずっとL+してました。

そして、次の日…

ついにこうなりました。

いやー、年始の朝から雪かきをしなかんとは思っても見ませんでした。

こりゃ、神奈川でゆっくりしていたほうが良かったかもしれません。

しかし、そこでメゲないのがうちの家族。

雪かきが終わると、初詣に出発(徒歩)。

ちなみに、前をあるく人間は、うちの母です。

近所の神社を回ったあと、20分くらい歩いて、別の神社へ。

また前を歩いているのは母です。

この雪の中、元気なものです。

ないしょですが、このとき、僕の尻ポケットには、マナカがいます。

というわけで書初めです。

今年は、どこでもこいつの祈願を行ってました。

さて、うちのマナカは、大吉で、僕は吉。

いやー、まいったね。

あとはグダグダと、本家で日本酒を飲み明かしたり、

友人にあったりして、


あしたから仕事です。

頑張ります。


























地元の友人での通信の様子です。

L+してない友人の冷たい目線が痛かったです。


ばばり