肌のお手入れをおろそかにしたため、目が開けにくいでござろう
というわけで、両目のまぶたの皮膚、および左こめかみからあごにかけて、肌が乾燥し、かさかさし、痛いです。
今日のゼミの最中も、なぜか右目が半分しか開かなくなる自体が発生。
肌の異変は毎年冬の時期に起こることで、今年も手のひらの皮が剥けはじめてきました。
また、みんなにきもがられる季節なんですね…。
今年はとくに顔面のニキビ+かさかさがまるでおさまる気配がないです。
どうしようか?
とりあえず、ユースキンだけは塗って様子を見ることにする。
日本の情報社会云々の小論文を読んでいるが、あぁ、まったく卒論に役に立ちそうな内容がない。
さすがに2000年に書かれた論文では少々時代変化があるが、それでもマーケティングの予想などは面白いものを見て取ることができる。
顧客のニーズの多様化、細分化、それに伴う企業の細分化、独立化、専門化、こういった内容を1970年代に予想した当時の経済…庁はすごいね。
ニーズの多様化、細分化は利用者の意識的変革をもたらしていそうだ。それによる企業側の方針もおおきい変換を迎えている。
少し前までは情報は自律的に収集するものだったのが、今ではサーバシステムなどによって、企業側が自動的にマーケティング情報をエージェントし、お勧めの商品を提供してくれることが当たり前になっている。
こうかんがえると、現実商店において、利用者のマーケティング情報を隠したい、としても、ネットを売買に利用する文化がある限り、マーケティング情報はさらしてナンボ、みたいな感じもするし、どうしようかむずかしい。
あ、ばいびー