パソコンが壊れました。

もう、これでもか、という位にウィンドウズが立ち上がらなくなりました。
HDDの不調だそうで、「データが消えると思いますがよろしいですか?」という釘を刺されました。
今、大学生協に奇跡的に残っていた富士通のノートPCを代替機として受け取ってきました。
なんとか、就活の最中にPC無し、という状況を避けることができました。


さて、もうBUをしたのが1ヶ月ぐらい前で、いやいや、と延ばしていたうちにとうとう故障という現象が起こったわけですが、BUは週に一回の割合で行うべきですね。

それか、もうネットワークサーバをレンタルするか設立して、常にそこにデータをあげておくほうが安全なのではないだろうか、という感想すら持った。

グーグルはこういった「PCはただの端末機能」「データをネット上のサーバから引っ張ってくる」というものを目指しているみたいですが、これは果てしなく賛成である。

そうなれば、PCという端末はより簡素に、軽量に、扱いやすくなるはずである。

とはいうが…いま使っているPCは初期のXP導入期のノートらしいので、まぁ、それ相応の処理速度なわけで、大変ですよぉ〜。