2014年11月02日のツイート

いかがおすごしでしょうか。。。

中日に仕事あったりして結局ぼーっとしてた。

先日、雨の中「宇都宮餃子祭り2014」に行ってきた。

http://www.shimotsuke.co.jp/select/ugfes

どうも、今年で16回目で、初めて雨が降ったらしく、雨の中餃子を食べ歩く感じになってました。

朝早く東京を脱出し、東北新幹線を使って宇都宮へ。

鈍行でいけば2時間、新幹線使えば1時間30分、値段は約二倍。

この距離なら、鈍行でもいいかなって気もするけど、せっかくなら東北新幹線ってのに乗っても観たかったから

新幹線つかって行きました。

別に、東海道新幹線でも東北新幹線でも中身はあまりかわらず、結局、あの鼻の長い新幹線にのったぞ!!という

自己満足しか残らなかったな。。。

これもよかったのかな。

宇都宮について、シャトルバス出てたから乗ろうとしたんだけど、地元のおじさま(多分70歳くらい)に声を

かけていただき、会場まで案内してもらったのみならず、なぜか餃子までごちそうしてくれて、

どうも、地元のイベントを心から愛している感じがひしひしと伝わってくる感じの人でした。

まぁ、「あんま期待しんほうがいいよ、会場狭いからね」「餃子はもういいの、ジャズみにいくの」といって

いたので、純粋にイベント楽しんだんだろうなぁ〜。

一緒に餃子食べてるときに、「女の子の近くに行こう!!」と70歳のおじさんに言われてほいほいついていった先に、
40歳くらいのおばさまがいて、「リアルだな〜」なんて思ったり。

そのおじさまには、「幸楽」の餃子をおごっていただきました。

本当にありがとうございました。

僕も将来、ああいう余裕をもったおじさまになりたいものです。

さて、会場でたべた餃子は、

「青源」→水餃子、味噌仕立てのだしで煮ているので、とてもうまい。辛みそを汁に溶かすとさらにうまい。
「みんみん」→焼餃子、肉汁たっぷり、ジューシーな味わい。んまい
「高橋餃子店」→焼餃子、オーソドックスな餃子。皮か?皮なのか?うまい!!
「餃天堂」→水餃子、うん、水餃子。皮結構厚め。もちもち。うまい!!
「麺めん市場」→水餃子、にらっこ餃子という野菜中心の餃子。なんだろう、あんまり特徴が見つけられないうまい
「とんきっき」→焼餃子、なんか、肉汁がぶわって出た。ぶわって!!おっとっとって食べた。んまい!!

あのね、6店でおなかいっぱいになっちゃったの。

てか、3個100円でめちゃくちゃ食べられるから、すごいと思った。

大食いだったらもっと楽しめただろうな。。。あんまり食べられないデブとしては遺憾ともしがたい。

という感じで宇都宮を楽しんできた。

雨だけが残念だったなぁ。来年も機会があったら行こう。

以下に、注意事項を備忘録できに書いておこ。
1 ごはんあったら神
2 フード付きの服が便利(雨しのげる)
3 ビール飲んじゃうと腹にくるから基本的にお茶にする。でも、ビール飲みたくなるよ?
4 イベントで、ぎょぎょぎょ餃子!!って歌ってくる。

5 宇都宮の駅前の餃子店もハシゴする。

こんな感じかな?

明日は何しよ?

なにもしない!ばいばい