先日した話…
最近、違う会社の人と話す機会があった。
今、自分がCOBOLをやっているというと
「将来的に重宝されるかもしれないな」
という返答だった。
つまりはこういうことだ。
あと5年位したら、世の中のCOBOLプログラムは大体がJavaに改修される、という感じらしい。
そういう風潮は僕もよく耳にするけど、だれが言ってるのかね?
詳しくないからわからないや。
しかし、とりあえずCOBOLが時代遅れな言語だといわれ続けているが、さわっている感じではそれほど時代遅れ感はない。
でも、Javaで改修があるのだとしたら、けっこう大変な感じになるらしい。
COBOLが読めて、モジュールをオブジェクト化するという作業は意外に大変だと思う。
COBOLは結構細かいところに無意識に手が届く言語だと思うが、
Javaは細かいところに考えて考えて手をだすイメージがあるからねぇ。
変数などの業務ロジックに組み込むべき引数の指定がしやすく、関数でモジュールを一気に記述するCOBOLもそれなりにいいとも思うし。
もちろん、改修という点においてはJavaのほうが圧倒的に直しやすい。
とにかく、せっかくCOBOLに触る機会があるのなら、この機会を大事にしていきたい、ということだ。
それはそうと、LoVにおいて、
ニーズヘッグにとうとう6連敗を喫した。
それも最後の2回はEasyで、だ。
ノーマルでは化身の大量発生にて、うちのエンジェルが真っ先に死ぬせいで、守備もままならず、頼みの綱のホルスも簡単に死にやがる。
攻略方法をちょっと調べてったから、いつもの神族でいけるかと思ったが、無理だった。
結構運要素もあって、ちびニーズヘッグがどっちにいるかを判断するのに、先に石が割られた方、なんて情報があったけど、
あれ、同時じゃね?
んで、少なくても一回は左右間違えるせいでHP削りきれずタイムアップだ。
いろいろ考えた。
今のパーティは
ホルス→壁
エンジェル→守りうp
サラマンダー→攻撃うp
で1st組んでる。
2ndは
フェニックス→即時出撃用の回復要因&火炎攻撃
ユニコーン→とりあえず逃げ足
【神秘】エルフ→壁役の回復
という感じでがんばってきた。
現に、今まではこれで買ってきた。
しかし、ふと考えると、ATKはホルスの60が最高で、続いてサラマンダー55、フェニの50が続く。
ほとんど攻撃とATKスキルに乏しいパーティだと気づいた。
いや、もしかしたら乏しくはないのかもしれない。
しかし、あのオオサンショウウオが足を文字通り引っ張るのだ。
一体だけ2速…
そのせいで全員2速扱いを受けて、ちびニーズヘッグを倒しても本体への攻撃時間が短くなっちゃうのだ。
あのとかげやろう…
お前はクビだっ!!
というわけではなく、一時期控え選手に戻ってもらうことにした。
そこで、デッキを思いっきり攻撃シフトと、時間稼ぎシフトに分けてみた。
神族、魔種の混成デッキだ。
せっかくラミアがいるんだ…
1st
ラミア→ATK80の光属性
サキュバス→ATKうp
ワイバーン→三速でATK80、守りうp
2nd
フェニックス→回復&戦闘持続要員
エンジェル→守備うp&戦闘持続要員
ユニコーン→退却要因
こんな感じ。
主人公を魔種属性にして、
1ターン目は、どちらにちびニーがいるかわかるから、そっちに集中攻撃して、Stnさせる。
3速だからちょっとは足速くなるはずだ。
攻撃時に淫乱でATK上げて、ラミアのスキルで攻撃
んで、化身呼ばれたら何とかしてワイバーンで守備アップさせる。
まぁ、時間的にワイバーンはたまらないだろう。
やっぱり魔種の守備あっぷがほしいね。
んで、何度か繰り返せたら繰り返して、
もし全滅しようもんなら神族デッキでちびニーを一度でも倒して、スタン時間を稼ぐ。
んで、魔種が復活したら攻撃再開。
こんな感じ。
これでだめだったら、どうしよう…?
たぶん、操作がまだたどついてるから勝てないんだ…
そろそろ左手で技出せるようにしなあかんね…
これで、明日夜行バスに乗る前にやってみようと思う。
だめだったら、淫乱なんで脱ぎますねー
それと、川崎でLoVのサントラ見つけたから買ってくる。
そんな月曜日。
ばばりんぐ。