先日した話…

最近、違う会社の人と話す機会があった。

今、自分がCOBOLをやっているというと

「将来的に重宝されるかもしれないな」

という返答だった。

つまりはこういうことだ。

あと5年位したら、世の中のCOBOLプログラムは大体がJavaに改修される、という感じらしい。

そういう風潮は僕もよく耳にするけど、だれが言ってるのかね?

詳しくないからわからないや。

しかし、とりあえずCOBOLが時代遅れな言語だといわれ続けているが、さわっている感じではそれほど時代遅れ感はない。

でも、Javaで改修があるのだとしたら、けっこう大変な感じになるらしい。

COBOLが読めて、モジュールをオブジェクト化するという作業は意外に大変だと思う。

COBOLは結構細かいところに無意識に手が届く言語だと思うが、

Javaは細かいところに考えて考えて手をだすイメージがあるからねぇ。

変数などの業務ロジックに組み込むべき引数の指定がしやすく、関数でモジュールを一気に記述するCOBOLもそれなりにいいとも思うし。

もちろん、改修という点においてはJavaのほうが圧倒的に直しやすい。

とにかく、せっかくCOBOLに触る機会があるのなら、この機会を大事にしていきたい、ということだ。









それはそうと、LoVにおいて、

ニーズヘッグにとうとう6連敗を喫した。

それも最後の2回はEasyで、だ。

ノーマルでは化身の大量発生にて、うちのエンジェルが真っ先に死ぬせいで、守備もままならず、頼みの綱のホルスも簡単に死にやがる。

攻略方法をちょっと調べてったから、いつもの神族でいけるかと思ったが、無理だった。

結構運要素もあって、ちびニーズヘッグがどっちにいるかを判断するのに、先に石が割られた方、なんて情報があったけど、


あれ、同時じゃね?


んで、少なくても一回は左右間違えるせいでHP削りきれずタイムアップだ。






いろいろ考えた。

今のパーティは

ホルス→壁

エンジェル→守りうp

サラマンダー→攻撃うp


で1st組んでる。

2ndは

フェニックス→即時出撃用の回復要因&火炎攻撃

ユニコーン→とりあえず逃げ足

【神秘】エルフ→壁役の回復

という感じでがんばってきた。

現に、今まではこれで買ってきた。



しかし、ふと考えると、ATKはホルスの60が最高で、続いてサラマンダー55、フェニの50が続く。

ほとんど攻撃とATKスキルに乏しいパーティだと気づいた。

いや、もしかしたら乏しくはないのかもしれない。

しかし、あのオオサンショウウオが足を文字通り引っ張るのだ。





一体だけ2速…




そのせいで全員2速扱いを受けて、ちびニーズヘッグを倒しても本体への攻撃時間が短くなっちゃうのだ。




あのとかげやろう…

お前はクビだっ!!











というわけではなく、一時期控え選手に戻ってもらうことにした。

そこで、デッキを思いっきり攻撃シフトと、時間稼ぎシフトに分けてみた。

神族、魔種の混成デッキだ。

せっかくラミアがいるんだ…

1st

ラミア→ATK80の光属性

サキュバス→ATKうp

ワイバーン→三速でATK80、守りうp

2nd

フェニックス→回復&戦闘持続要員

エンジェル→守備うp&戦闘持続要員

ユニコーン→退却要因

こんな感じ。

主人公を魔種属性にして、

1ターン目は、どちらにちびニーがいるかわかるから、そっちに集中攻撃して、Stnさせる。

3速だからちょっとは足速くなるはずだ。

攻撃時に淫乱でATK上げて、ラミアのスキルで攻撃

んで、化身呼ばれたら何とかしてワイバーンで守備アップさせる。

まぁ、時間的にワイバーンはたまらないだろう。

やっぱり魔種の守備あっぷがほしいね。

んで、何度か繰り返せたら繰り返して、

もし全滅しようもんなら神族デッキでちびニーを一度でも倒して、スタン時間を稼ぐ。

んで、魔種が復活したら攻撃再開。

こんな感じ。

これでだめだったら、どうしよう…?

たぶん、操作がまだたどついてるから勝てないんだ…

そろそろ左手で技出せるようにしなあかんね…










これで、明日夜行バスに乗る前にやってみようと思う。

だめだったら、淫乱なんで脱ぎますねー



それと、川崎でLoVのサントラ見つけたから買ってくる。

そんな月曜日。

ばばりんぐ。