最近は定時で帰れないですよ

ライフワークバランスってのがあるけど、

うちの職場の人間は大抵ができていない。

未だ同期の半数は定時に帰れるように仕事してるけど、半数はもう残業を開始している。

かくいう僕も結構残ることが多くなってきた。

そうなってくると、ゲームもなにも出来たもんじゃない。

それでも、昨日はがんばって雨の中、帰ったさ。

LoVしたいからね。







まぁ、毎日やってるんやけど。

この2つが昨日手に入れたカードだ。

まぁ、神族使いのぼくにゃ、まったく使いどころがないんやけど、

どうしようか。

まぁ、これからほかのデッキも考えたいしね。

ちょっと考える。

にしても、アサシンかわいくないかい?

エフェクトで、ある部分が驚くほど揺れると聞いたので、ぜひとも自分で揺らしてみたい今日この頃だ。




それにしても、COBOLという言語は優秀なのかアホなのかよくわからん言語に思えてしょうがない。

業務用の処理には未だ適しているのかもしれない。

ほかの言語はよくわからないが、変数をグループにして登録することで、上位名称をつけ、それを転記すると、グループ内中身がいい感じに勝手に区切られて格納できたりする。

DBアクセスして、大量の値を持ってくる場合、このようにグループ化して、管理できることは非常にありがたい

さらに、集団項目の中に集団項目が指定できるから、さらに使いやすい気がする。

しかし、大きい処理を書くときがめんどくさい。


機能指向ってことで細かい昨日を書くロジックは結構単純化できるんやけど、

それを転用しにくいのはなぜかしら?

たぶん、未だおれがCOBOLを書いているのではなく、書かされているからなのかもしれない?

意識的な問題じゃないよ。機能的な問題。

っばばっり。