というわけで、初めての池袋へ

今日は10時に起きて、気づいたら11時。

わけあって予定が無くなって、昼からまったく暇になったから、なぜかプラネタリウムに行ってきた。

http://konicaminolta.jp/manten/index.html?cid=JPP0903Ihpl

これ。

大きな理由は、われらがヘッド水樹奈々がナレーションしたっていう話をスマギャンで聞いて、それを思い出したからだ。

しかし、ぼくが見たかったのは、15時からの銀河鉄道のプログラムで、桑島法子さんのほうだった。


んで、実際行ってみると、17時までのプログラムは全部満席。






満席!?




どんだけ暇人ばっかだよ!!

3連休なのに、プラネタリウムなんて見に行くなよなぁ〜〜〜


なんて思いつつ、帰ろうかとも思ったが意地とプライドで、なにか見ることにした。

んで、結局当初の水樹奈々がナレーションをやってるプログラムを19時から見ることにした。

15時にいって、19時のプログラム…

逆算すると、4時間暇…







暇すぎる・・・・・!!!!!




ここで僕の御独り様能力が試されるときがきた。

この4時間をどうやって乗り切るのか…それが問題だった。

まず、近くにあるゲーセンにむかい、メダルゲーム

しかし、気分が萎えて1時間もたたずに断念。

せっかくサンシャインシティに来てるんだからとショッピングを楽しむ。

しかし、従来からの貧乏性でお金を出せない。

なにも買わないだろうなぁと思ったので、おとなしくサンシャインシティをあとにする。

茶店で1時間ほどがんばって時間をつぶし(今日はPSPを持っていたのだ)

夕食にお独りでオムライスカレーを食し(独りで店に入ったら、ホールの人が気づいてくれず、厨房にまで声をかけることになった)

東急ハンズでかばんを物色し、なんとか4時間をやり過ごす。

その間にちょっとアニメイトなどにも寄ったが、それはまた別の話。

というか、いつの間にかアニメイトが憩いの場所じゃなくなっていることにびっくりした。

なんか空気に馴染めず、10分も経たないうちに店から逃げ帰った。

もう、学生時代には戻れないということですか…





そんな内訳で4時間を軽く過ごす。

YES!! OHITORI☆SAMA!!




実際のプラネタリウムの感想は…

まぁ、いろいろあるわなぁ。

僕が知ってるプラネタリウムは、教養ものが中心というか、

「これが乙女座です」

「これが夏の大三角形です」

とか淡々と流すものだと思っていたが、

実際はアロマ効果と音楽によってヒーリング効果を出し、満天の星を投影することによってかなりのリラクゼーションを与えられました。

意外にいけるぜ。プラネタリウム

ただ、あの天井ドーム型のスクリーンって、プラネタリウムとかにしか使われてないけど、なんかもっと映像作品とかで応用はきかんもんかね。

上をみる、という時点でなんか気分が「空を見る」という気持ちに切り替わるのか、それ以外の使われ方が思いつかない。

まぁ、これはだれかが考えることであって、僕が考えることではない。


そんな土曜日。

明日は朝9時からフットサる。

がんばってくるよ。



最近買ったものリスト

Napple Tale 怪獣図鑑

Napple Tale 怪獣図鑑

Napple Tale 妖精図鑑

Napple Tale 妖精図鑑

この2つは、結構前にドリキャスのソフトででた「Napple Tale」のサントラのリメイク?みたいなやつ。

出てるなんて全然しらなかったけど、即買。

一気に6千円とんでいった。

ただいま攻略中。

で、ぼくなつシリーズってなんか目的が希薄だから何もしなくても夏休みが終わって行っちゃう。

こうならないように気をつけようね。

気をつけるぞ…僕。

ラスト レムナント - Xbox360

ラスト レムナント - Xbox360

今のところやる気はないが、1980円という価格で即買。

積みゲー確定してます。

そんな感じの最近。

あと2日で、どこまで遊べるだろうか…



一日は温泉に行ってやる!!


ばばり〜〜〜!!!